至急。
ネッ友(同性)の顔がブスだったらどう思いますか?高3で受験勉強ばっかりだったのでメイクもしていません…。
愛想よく喋ってたら多少顔ブスでも大丈夫ですかね?
引用:Yahoo!知恵袋
今日ネッ友と初めて会う予定があり不安です
Yahoo!知恵袋に上記のような質問がありました。
自分の顔に自信がなく、
初めて会うネッ友に嫌われないか不安なようです。
たしかに、見た目を気にしていると
「笑われてる」「キモいって思われた」と妄想が止まらないですよね。
私も学生時代、顔を見られたくなくて、人とすれ違うときは俯いていました。
正直、トイレに行くだけでも嫌な気分…。
そんな経験を持つ私の結論です。
顔だけで嫌われる可能性は低いです。
恋愛であれば十分あり得ますが、
友達が顔だけで急に嫌うことはないかと。
その理由と、本当に嫌われる言動をメインにお話していきます。
ネッ友と会うぐらい仲が良いのに「顔」で嫌われる可能性は低い
「あなたを、顔だけで急に嫌う可能性は低い」
この結論への理由をお話します。
考えられる根拠は1つ。
会いたいと思わせるほど「あなたと話すこと」が楽しいから。
ここまで思わせる友達が、
顔だけで関係を見切ることは考えにくいです。
ネッ友と会うことには3つの負担があります。
・ネッ友への危険性
・現地まで移動する費用と面倒さ
・初対面による緊張と不安
この3つの負担をくぐり抜けてまで、
ネッ友は「あなたと会って話したい」と思っているんです。
顔で好き嫌いを判断する人間なら、
自撮り写真などをしつこく要求してくるはず。
そして、送られた写真で「会うか?」をジャッチ。
ネッ友に会う負担を考えて→「会わない」と判断するでしょう。
「顔で判断する人間なのか?」については断定できません。
ですが、ネッ友が「会いたい」と判断している時点で
あなたを顔だけで嫌いになる可能性は限りなく低い。
これが友達関係なら尚更です。
つまり、思い込みです。
大切なネッ友を、下げる行為にもつながります。
心配しないでください。
あなたを顔だけで嫌うことはありません。
しかし注意点が1つ。
自分の顔を気にし過ぎると嫌われるかもしれません。
次章では理由を見ていきましょう。
ネッ友に会うのに顔だけを気にしていると嫌われる
「顔に自信がない」
「会った瞬間、嫌われそう…」
このように感じるあなたは要注意です。
なぜなら、”顔以外で嫌われる”という皮肉な結果になるから。
人はネガティブな感情でいっぱいになると、”心の余裕”がなくなります。
すると、気にしている部分以外が疎かになりがちです。
例えば”顔”をばかりを気にしていると…
当日は、上記の言動を繰り返すことになるでしょう。
- 顔以外で見た目の清潔感がない
- 「自分がどう思われているか」をばかり優先してしまう
- 自分と比較するようにネッ友の外見を褒める
- 「私ブスだよね…」などの自虐発言ばかり
- 笑顔や愛想がない
つまり、「あなた自身が嫌われる原因をつくる」ことになります。
顔ばかりに囚われるのはやめましょう。
その感情こそが本当に嫌われる可能性をつくりますので。
「でも、気になるものは気になる…」
「こっちは顔がコンプレックスなんだよ」
このように感じると思います。
なので次章では、顔を越える最強の武器を紹介します。
ネッ友と会う日は顔ではなく、あなたの言動を気にすること
顔で悩むのではなく、好かれる手段を考える
正直、顔を気にしても仕方ありません。
生まれつきのものですし、
完璧な整形でもしない限り悩みはつきないでしょう。
なので、思考を変えましょう。
顔以外であなたを良く見せる方法、に注目します。
実は、顔よりも良い武器ってたくさんあるんです。
それが「第2印象」という概念。
次に詳しくお話します。
人は「第二印象」で人付き合いを決める
人は、人付き合いへの決め手を「第二印象」で決めることが多いです。
第2印象とは、リアクション・発言・振る舞いなどの
「コミュニケーションで発生する言動」を主に指します。
外見がいい人に対して、
こんな印象を感じたことはありませんか?
・めっちゃ顔が良いのに、付き合いたいと思わない
・とりあえず見てるだけで十分
この経験こそが、まさに「第2印象」の働きです。
つまり、人間関係は顔よりも「言動」が重要ということ。
従って、今すぐ気にするべきは以下の4点。
- 笑顔
- 愛想と抑揚のあるリアクション
- 相手・周囲への気配り
- 大人で落ち着いた発言や対応
上記の4つを磨くことに専念しましょう。
ちなみに「第2印象」は
恋愛や社会でも頼りになる武器になります。
磨けば磨くほど、あなたの価値を押し上げます。
反対に、顔などの「第1印象」は年齢と共に価値が下がっていきます。
これぞ、今も未来にも通用する最強の武器です。
学力関係なく、誰でも身に着けることができますので
今日から意識していきましょう。
逆に、会うネッ友の顔が微妙だったら…
この章からは補足情報になります。
「事前に、ネッ友から自撮り写真が送られてきた」
こんな時、反応に困ることってありませんか?
失礼な話ですが、
「相手の顔が微妙だったとき」なんて最も反応に困りますよね…。
そんな時は、日頃の雰囲気から褒め言葉をイメージするのがオススメ。
「かっこいい」「かわいい」のみだと”言わせてる感”が強く滲みます。
そこで、「違和感を作らせないための材料」を
メッセージや通話の雰囲気から引っ張ってくる感じです。
ネッ友と会った瞬間でも使えると思ったので、
記事に盛り込んでみました。
こちらの内容を、まとめた記事は後ほど書いていく予定です。
会うネッ友の顔写真が嘘のパターンもあるので注意
これからネッ友と会うために、
事前に「自撮り写真」を送ってもらうことってあると思います。
「相手への不信感を無くすため」という人もいるのではないでしょうか?
この確認作業に1つ、落とし穴があります。
それが「嘘の自撮り写真パターン」です。
このパターンは実際にあるみたいで、Yahoo!知恵袋に質問がありました。
※知恵袋には自撮り写真があるので、こちらからご覧ください。
ネッ友から自分の顔としてこの写真が送られてきたんですけど、
本人だと思いますか?ちょっと心配で…
引用:Yahoo!知恵袋
恐ろしいですね…。
自撮り写真を送り、相手に信頼感を植え付けていくスタイル。
でも、安心してください。
見破ることはできます。
「嘘の自撮り写真パターン」に関しての対策は3つ。
・画像検索で調べる
・さらに自撮り写真を要求する
・自撮り写真に「たった今を証明させる情報」を含ませる
自撮りが本人であれば、
上記の3対策は容易にクリアすることができます。
もし、1つでもアウトなら”嘘自撮りパターン”と判断してOKです。
危険なので縁を切りましょう。
今、同じ状況であれば試してみてください。
顔写真を送っていても、ネッ友に会わないほうがいいケース
最後の補足は、ネッ友に会わないほうが良いケースについてです。
該当ケースがこちらの5つ。
- ビデオ通話がNG
- あなたは学生で相手が20歳以上の大人
- 親に会う許可をもらえない
- 話していて不信感を感じる
- 相手が顔写真を1枚しか送ってこない
理由は、あなたへの安全性が乏しいから。
どの記事でも述べていますが、ネットは危険な世界です。
「人間性」や「言葉」なんてネットの世界では
いくらでも作り上げることができます。
そのネットに潜む嘘を見抜くには、
「相手を証明する情報」や「生の言動」をチェックすることが重要です。
そして、あなたの保護者である「親」から許可をもらうこと。
ハードルが高い場合は、こちらの記事も参考ください。
ちなみに下記3つは、ネッ友との関係が深くなるほど必ず通る道です。
・相手を証明する情報
・ネッ友の生の言動
・親に話すこと
今のネッ友と友達でいるなら
事前にチェックしておくことを推奨します。
まとめ:顔は重要ではない。ネッ友と会うなら「愛想や表情」に気をつけるべき
- ネッ友に顔だけで嫌われる可能性は低い
- ネガティブな思い込みこそ嫌われる原因をつくる
- ネッ友に嫌われたくないなら「第2印象」を磨こう
- 逆にネッ友の顔が微妙なら日頃の雰囲気を根拠に褒めよう
- 送られた自撮り写真が嘘であるパターンも忘れずに
- ネッ友への信頼感に不安があるなら会わない
コメント